ハローライフ

Halo Life

ハローライフ オンラインカフェ 2022.5.21(土)

第19回 西多摩がんサロン

「ハローライフ オンラインカフェ」

がん患者さん同士でお話しませんか?

「ハローライフカフェ」は、がん患者さん・ご家族の交流の場です。同じ経験をしている方々で語らい共有することで、気持ちが少しでも楽になれる場所になればと考えています。皆さんでゆっくりお話しましょう。

● 日程:2022年 5月21日(土)14:00〜16:30

● 参加対象

東京都西多摩地区・その周辺にお住まいのがん患者さん、そのご家族。これから治療する方、再発をご心配されている方、家族が心配な方など、がんでお悩みの方なら誰でもご参加いただけます。

※事前申込制。お申し込みいただいた後、接続情報などメールでお送りします。

● 使用システム:ZOOMミーティング

● ミニ講座

「がん治療中の体力の維持」講師:作業療法士 田中 百合さん

がんの治療、手術や薬物療法により、体力の低下をおこしやすくなります。 そしてコロナ禍で外出の機会が減ることで、筋力の低下も進んでしまいます。 そんな事を少しでも解消できるよう、体力維持につながる体操を、 オンラインでみなさんと一緒にやってみましょう。

● 当日のスケジュール(予定)

14:00〜14:10 ご挨拶など

14:10〜14:40 ミニ講座

14:40〜16:00 サロンタイム

● その他

通信にかかる費用・機器の準備は各自負担になります。
顔の見えるサロンです。マイクとカメラがあるPC・スマホ等で接続してください。

● チラシ

こちらからご覧になれます(PDFファイル)


オンラインカフェ開催します!

青梅を中心に西多摩地区で隔月で行っていた、がん患者さんの交流サロン「ハローライフカフェ」ですが、新型コロナの影響で昨年1月を最後に実施を見送っていました。特にがんという病気をお持ちの方・治療中の方は免疫力が低下していると言われているため、会を実施することができませんでした。

今もその状況は何も変わっていなのですが、がんに罹患し精神面や生活面でお悩みを持っている方々は同じように存在していると思います。こんな状況の中、オンラインによるサロンがどれだけ有効なのか、そして求められているのか、そもそも皆さん接続できる機器は持っているのか・・・等など全然わからない事が多いのですが、何かしら少しだけでも患者さんと家族に届くものがあるのであればという想いで開催することにしました。

感染の状況を見ながらになりますが、暫くのあいだ定期的に開催していければと考えています。

>> 2021年8月の開催の様子はコチラ

>> 2021年4月の開催の様子はコチラ


お申込みはこちら↓

2022年5月21日(土)ハローライフ"オンライン”カフェ
のお申込みは以下のフォームからお願いします

※お申し込みいただいた後、接続情報などお送りします。

※「西多摩地区・その周辺」にお住まいの「がん患者さんとその家族」が参加いただけます

開催終了しました

ハローライフサポーター:Masahiro Okino、Kaz Tanaka、Kyoko Yokoyama、Coffee shop ROOTS、Kaoru Yamasaki、Yoshiki Wakatsuki、SHAFT

特定非営利活動法人(NPO法人)ハローライフ

〒198-0002 東京都青梅市富岡2-671-2

Tel: 090-8846-2817

メール:halolife@halo-life.org

HP:http://halo-life.org